2月27日(木)12時30分に新型コロナウイルスによる肺炎予防を目的とした対策について校長先生より校内放送がありました。放送内容は以下の通りです。
令和2年2月27日(木)12時30分 校長放送内容全文
全校の皆さん、こんにちは。校長の鶴田です。
昼休みになりましたが、5分程度、時間をください。
昨日は、担任の先生などから、突然10時登校だと連絡を受けて、驚いたり疑ったりした人も多いことでしょう。もう、皆さんもよくわかっているとおり、新型コロナウイルスによる肺炎予防を目的とした対策が、いよいよ都立高校でも始まりました。
本校では、本日より始業時刻を午前10時と定め、40分の短縮時間で6時間目まで授業を行い、午後4時には下校と決めました。部活動も取り止めです。大きな理由は2つあります。1つ目は、混雑している電車やバスを避け、なるべく感染のリスクを下げること。2つ目は、1つの教室という限られた空間に多数の人が長時間留まることを避けて、感染のリスクを下げることにあります。本日からの臨時時間割や来る学年末考査の時間についてなどの詳細は、今日お渡しするプリントなどを参照してください。
また、間もなく3月となりますが、本日より3月の終業式までの学校行事も大きく影響を受けることになります。まず、学年末考査終了後の3月9日から原則、自宅学習となります。その間行われる予定だった学校行事や部活動も中止です。学年末考査後の登校日については、追って連絡をします。今年の卒業式も、とても簡素なものになる見込みであり、たいへん残念です。在校生の皆さんにも、とても不便をかけますが、どうか協力をお願いします。
さて、コロナウイルスから身を守るために、是非とも皆さんに協力をお願いしたいことがあります。
一つ目は、登校したら、あるいは、外出先から帰宅したら、必ず石鹸を使って、よく手を洗ってください。効果的な手の洗い方については、スマホで「手の洗い方」で検索してみてください。図解つきで説明があります。
二つ目は、定期的に教室の窓を開けて、換気を行ってください。特に、昼休みの10分程度は、どのクラスも必ず窓開けをしてください。
三つ目は、発熱や体のだるさなど、風邪のような症状に万一見舞われたら、絶対に無理をせず、自宅で静養してください。また、その旨、担任の先生に電話連絡してください。そして、症状が改善しない場合は、電話相談や医療機関を受診するようにして、お互いの身を守るようにしてください。
四つ目。人混みへの不要な外出はやめましょう。
今の段階では、この病気に打ち勝つ、薬もワクチンもありません。かからないようにみんなで最大限の予防に努めましょう。「終わり」のないものはない。必ず、この異常な事態は収束すると信じ、自分らでできる最大限の防御に努めるよう、切に願います。
なお、本日お渡しする時間変更等のプリントについては、必ず、本日中に保護者の方に皆さんから渡してください。 私からのお願いは以上です。