令和4年度(75期生)の卒業生からのメッセージ
私は中学生の頃、学力が低く下から数えた方が早いほどの成績でした。先の見えない将来に不安を感じていた私ですが、八潮高校に入学し先生方や友人の支えがあり、勉強のやり方、楽しさを学び、中学の頃の遅れを取り戻すことができました。わからないことや困ったことも、先生方が親身に寄り添ってくれていたので、私は勉強への向上心をさらに高めていくことができました。今では夢にも思っていなかった大学進学まで果たしています。八潮高校という環境が私をここまで成長させてくれました。
学業以外にも、部活動や学校行事など様々な経験をしてきました。時に大変なことや困難なこともありましたが、今となってはそれら一つ一つが一生の思い出です。
中学生の皆さんはこれから進路活動が始まり、高校受験と向き合うことになると思います。目標を達成するためには、それに向けた相応の努力や苦労が必要です。しかしそれらの困難を乗り越えた先に、最高の高校生活が待っています。
皆さんの未来が輝かしいものになるよう、応援しています。
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部進学(Y.Yさん)
私は現在、JR貨物で働いています。勤務地は八潮高校の近くにある東京貨物ターミナル駅と言うJR貨物の駅の中でもコンテナ取り扱い1位なくらい大忙しな場所です。私の配属は営業係です。仕事内容はお客様のコンテナをどの列車に積むかをフォークリフトの人に指示をする仕事、積みつけ検査と言い貨車とコンテナが固定され扉にロックがかかっているかの検査も行います。
私が八潮高校で頑張ったことは就活期などにSPIやクレペリン検査の勉強などです。私は数学や国語は苦手ですがSPIの問題にはそういった内容がよく出てきます。頭を悩ませたのは数学ですが周りと友達が数学などを教えてくれたことにより解けるようになりました。
八潮高校の良い所は分からない所など全力で教えて貰えます。そして進学や就職の際先生方は全力を注いで探してくたりその会社に電話をかけてくれたりなど迅速な対応のおかげで受けられないと思っていた別会社も受けることが出来ました。
中学生の皆さんは高校選びで悩まれるかも知れません。八潮高校の先生は全員優しくお父さん、お母さんのような感覚で接してくれます。そして私みたいに鉄道会社に入りたいなどその後の進路を選ぶ際、先生達の努力で迅速な対応になっており助かる部分は何度もありました。そして友達同士もみんな仲良く明るい学校になっています!皆さんの進路選択の参考になって頂けたら嬉しいです!!
日本貨物鉄道株式会社就職(T.Eさん)
令和元年度(72期生)の卒業生からのメッセージ
私は、八潮高校の学校説明会などで活発な部活動や賑やかな生徒を見て入学を決めました。また、立地の良さは完璧に近いと思っています。高校生活の思い出は、部活動です。私はダンス部に所属していました。高校3年生の時、40人中9割以上が初心者という環境の中で全国大会への出場を決め、特別賞を受賞したことが一番の思い出です。また、生徒会長として地域の方との交流やボランティア活動に勤しんでいました。学校前の道に花を植えるボランティア活動を続けていたことで、道路功労者建設局長賞を受賞したことが印象深く記憶に残っています。卒業後は八潮高校と同じ品川区の立正大学へ進学しました。大学では社会学を学びつつ、教員になるための勉強をしています。また、高校時代に始めたダンスを早稲田大学のインターカレッジサークルで続けており、他大学生や専門学生、社会人の方など多くの方と繋がりを持つ機会が増えました。
立正大学進学(K.Tさん)
私が八潮高校に入学を決めた理由は、入試説明会などで様々な行事や部活動の様子を知る機会があり、この学校でならば文武両道を実現し、多くの経験を積むことができると感じたからです。
入学後、私はバドミントン部に所属し、同級生や先輩方とともに生徒主体で活動に取り組みました。その中で得た経験をクラスや行事にも生かすことができました。学業面では、3年間を通じて特進クラスに所属し、大学進学に意欲のある友人たちとの学びを経験しました。彼らとの学びの中で、自身が進学について考えるようになりました。以前は進学についてあまり意識していませんでしたが、早い段階から自分の進路について真剣に考えるきっかけとなりました。
高校卒業後は、駒澤大学に進学しました。大学生活は充実しています。私は法律学部で社会保障法ゼミに所属しています。大学では高校と比べて自由度が高く、自分の学びたいことを徹底的に追求できます。また、教職の勉強もしており、教員免許の取得を目指しています。授業やゼミでは専門知識を深めるだけでなく、さまざまな体験や議論も通じて自分の可能性を広げられる場だと思います。八潮高校に入学して本当に良かったと思います。
駒沢大学法学部進学(Y.Nさん)